美術家  小林正樹
Official Website

Copyright (C) 2013 KOBAYASHI Masaki.All Rights Reserved.

当ウェブサイトの画像や文章の無断利用を禁じます。

 

 

アクセスカウンター

中国・広州へ

中国広州にある53美術館で開催される「日中現代美術交流展」に招待されましたので、中国へ出発。かなり久しぶりの海外。パスポートを確認したら写真が別人のよう。ここ数年で一気に劣化したようです。

今回は美術館に付属しているレジデンスに2週間の滞在のなかで、作品を完成・展示をしなくてはいけません。短期滞在なので瞬発力が試されます。

 

「日中現代美術交流展」2017 

《两面片偶 一道痕迹》

2017.5.9(tue)- 6.6(tue)

Duration: 6th May ~ 6th June/

Location: 53 art museum China

 

 

朝9時に羽田発の飛行機に乗るにも5時起き、あまりに海外久しぶりすぎて手続きとか全部忘却の彼方。チェックインも係員のおじちゃんにやってもらいなんとか搭乗。。
「エンジン不調」とのアナウンス。

整備が長引き飛び立てず。
「お い  お い  頼 む よ 〜 、そんなん報告せんでもよいよ … 」

仕事疲れと体調不良もあって気持ちも離陸できず。

 

離陸した後も飛行機久しぶりすぎて「エンジン大丈夫か??、飛行機ってエンジン一発ダメでもとべるんだよな」などど自分に言い聞かせながらうつらうつらしているうちに広州白雲国際空港に無事着陸。

 

 

高層マンションとバイパス道路と緑の深い大都市

 

 

滞在する53美術館やレジデンスは、もともと鉄道関係の施設だったところらしいです。

 

 

到着し、顔合わせ。一息つく日本人作家たち。

早速、近所を散歩に出かけます。滞在部屋は窓も大きくとてもいい感じ。
数人ずつの共同生活が始まります。

 

 

今の時期は雨季のようで、今日も雨。
結構激しいスコールもあるそうです。

スーパーからは甘い香りが。ドリアンでした。高級果物なのか値段も高価。。

沖縄より南、亜熱帯の地なので暑さを覚悟してきたのですが、長袖が手放せない涼しさ。

 

ノープランで撮影のカメラだけしか持ってきていませんが、短期間でなにか形にしなくてはいけません。さて、この先どうなることやら。。