美術家  小林正樹
Official Website

Copyright (C) 2013 KOBAYASHI Masaki.All Rights Reserved.

当ウェブサイトの画像や文章の無断利用を禁じます。

 

 

アクセスカウンター

奈良古寺巡礼(2)

木津川アートの担当展示場所の計測、総合ディレクター佐藤さんとのミーティングも終了し、今回の出張の目的は果たせました。

午後から高速バスの出発時間まで奈良を散策。

とりあえず奈良駅前から出ている市バスに乗り込む。

目的地は「法隆寺」

 

憧れの法隆寺

言わずと知れた世界最古の木造建築群の寺院

南大門 国宝 室町時代

中門 国宝

五重塔 国宝、 金堂 国宝

 

十代の頃に読んで大変感銘を受けた本がありました。

宮大工・西岡常一さんの「木に学べ―法隆寺・薬師寺の美」です。
この本を読み、法隆寺の見方が変わりました。
法隆寺に使われている檜は樹齢2000年だそうです。

太い柱の檜が3500年前に生えたものなんて考えるだけでも時間のスケールを感じます。

室町あたりで既に日本の良質な檜(樹齢1000年以上)は使い果たしてしまい、建築様式もそのあたりから変わっていったそうです。

 


法隆寺、薬師寺に行かれる際には、

是非ご一読されることオススメします。

楽しみと見所が倍増しますよ!

思わず、本と同じアングルからパチり

やっぱり粉もの


奈良駅近くの路地裏ブラブラ散歩していたら、

おばちゃん、やっているたこ焼き屋さん発見!

早速、近所の公園でパクリ。

このボリュームで250円、安くてうまい!

近所にあったら毎日買います。